
UNITは、シングルスピードとクロモリフレームにリジットフォークを組み合わせ、究極のシンプルさを追求しています。シンプルで丈夫な構造ゆえに突然のメカニカルトラブルなどからライダーを開放してくれます。フレームやフォークにはギアマウントが装備され、アイデア次第でウォーターボトルやギアを装着できます。標準装備のスライディングドロップエンドは変速機の取り付けも可能です。
※COVID 19 の影響により、商品の仕様と価格に関して予告なく変更となる可能性がございます。予めご了承ください。
| Frame Material | Reynolds 520 Butted Cromoly |
|---|---|
| Sizes | S, M, L |
| Paint Color | Gloss Metallic Grey |
| Extras | n/a |
| Size | S | M | L | |
|---|---|---|---|---|
| 1 | ST Length | 370 | 420 | 470 |
| 2 | TT Length | 582 | 610 | 637 |
| 3 | Reach | 425 | 450 | 475 |
| 4 | Stack | 588 | 597 | 606 |
| 5 | Standover | 695 | 731 | 768 |
| 6 | HT Angle | 68.0 | 68.0 | 68.0 |
| 7 | HT Length | 110 | 120 | 130 |
| 8 | ST Angle | 75.0 | 75.0 | 75.0 |
| 9 | CS Length | 430 | 430 | 430 |
| 10 | BB Drop | 65 | 65 | 65 |
| 11 | BB Height | 310 | 310 | 310 |
| 12 | Wheelbase | 1115 | 1144 | 1173 |
| 13 | Front Center | 693 | 722 | 750 |
| 14 | Fork Length | 470 | 470 | 470 |
| 15 | Fork Offset | 50 | 50 | 50 |
| 身 長 | 股 下 長 | PROCESS/REMOTE | HONZO | MTB HARDTAIL | FAT | SHONKY | DEW | COCO |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 150-158cm | 67-70cm | XS | XS | |||||
| 158-168cm | 70-76cm | S | S | S | S | Short | S | S |
| 168-178cm | 76-82cm | M | M | M | M | Short | M | M |
| 178-188cm | 82-88cm | L | L | L | L | Long | L | |
| 188-196cm | 88-91cm | XL |
| 身 長 | 股 下 長 | OUROBOROS | LIBRE | ROVE | SUTRA |
|---|---|---|---|---|---|
| 158-163cm | 70-73cm | 48 cm | |||
| 163-168cm | 73-76cm | 48 cm | 50cm | 50cm | 48cm |
| 168-173cm | 76-79cm | 50 cm | 52 cm | 52 cm | 50 cm |
| 173-178cm | 79-82cm | 52 cm | 54 cm | 54 cm | 52 cm |
| 178-183cm | 82-85cm | 54 cm | 56 cm | 56 cm | 54 cm |
| 183-188cm | 85-88cm | 56 cm | 56 cm |
| 身 長 | 20" WHEEL | 24" WHEEL |
|---|---|---|
| 110-135cm | ● | |
| 135-155cm | ● |
レイノルズ520チューブは、耐久性に優れ乗り心地もしなやかになる、クロモリ素材の高品質な水準とも言えるもの。チューブにはバテッド加工を施して、軽さと性能を確実なものとしつつ、完成したフレームは手頃な価格に抑えられます。ロードバイクやトレイルMTBなどにうってつけの、路面の細かな振動を吸収する乗り心地を、長く保ちます。
フレーム内にベアリングカップが内蔵されています。またハンドルのスタック高をさらに下げられることで、ステムとハンドルといったコックピット周りのセッティングに、さらなる自由を与えています。
オーバーサイズで太い外径の44mmヘッドチューブを採用したモデルは、フロントエンド側の剛性を上げて反応性も上げたことで、ハンドリング全般の性能を高めています。
MTBライドをさらに楽しくするパーツとして近年重要視されているのが、サドルの高さがスイッチひとつで変更できるドロッパーシートポストです。下りでは低く、登りでは高くと、サドルの高さを一瞬で変更することで、走りをより効率的にします。KONAではエンデューロモデル、MTBトレイルモデルの多くので標準装備。装備されていない場合も、ケーブルを内蔵する穴やケーブルのマウントなどが、 後なるアップグレードのために備られています。
後輪のアクスルに 12x148mm アクスルを使います。このスルーアクスルは、大きな利点を2つ提供します。1つ目は、リアアクスルの12mmという直径がリアハブとフレームとを噛みあわせ剛性を上げること。2つ目はホイールをフレームと、アクスルを挿入する前から正確な位置に合わせられること。また、チェーンステーとタイヤとのクリアランス(空間)を広げて太いタイヤ(プラス規格)の装着を可能とし、高剛性で反応性の高いホイールを造ります。
各車種のホイールサイズを示しています。一般に、外径が大きくなるほど障害物を乗り越えやすく、小さくなるほど取り回しに優れているとされます。+(プラス)ホイールは太めのサイズ、ファットバイク26インチは、極太サイズのタイヤを履く仕様です。
リアエンド部を前後スライド式にして、リアセンター長を変更できるようにしています。これは、バイクの乗り味をライダーの好みに合わせてカスタムできるのが大きな特徴です。