もしマッドマックスがバイクに乗るのなら、Honzo ESDを選ぶはず。Honzoとモンスターが合体し、Process Xを参考にしたジオメトリーを採用するこのバイクは、トレイルを限界まで攻めたいライダーに最適です。スチールフレームには150mmトラベルのMarzocchi Bomber Z1 フォークを合わせました。Shimano Deore 4ピストンブレーキは十分なほどの制動力を発揮し、Race Face AR 30 リムと丈夫なMaxxis タイヤが過酷な路面に立ち向かいます。荒野の戦士のようなバイクです。
※COVID 19 の影響により、商品の仕様と価格に関して予告なく変更となる可能性がございます。予めご了承ください。
Frame Material | Kona Cromoly Butted |
---|---|
Sizes | S, M, L |
Paint Color | Gloss Metallic Black |
Extras | n/a |
SIZE | S | M | L | |
---|---|---|---|---|
1 | ST LENGTH | 380 | 380 | 420 |
2 | TT LENGTH | 578 | 605 | 633 |
3 | REACH | 440 | 465 | 490 |
4 | STACK | 625 | 634 | 643 |
5 | STANDOVER | 712 | 710 | 709 |
6 | HT ANGLE | 63 | 63 | 63 |
7 | HT LENGTH | 90 | 100 | 110 |
8 | ST ANGLE | 77.5 | 77.5 | 77.5 |
9 | CS LENGTH | 417 | 417 | 417 |
10 | BB DROP | 62.5 | 62.5 | 62.5 |
11 | BB HEIGHT | 312.5 | 312.5 | 312.5 |
12 | WHEELBASE | 1186 | 1216 | 1245 |
13 | FRONT CENTER | 776 | 806 | 835 |
14 | FORK LENGTH | 560 | 560 | 560 |
15 | FORK OFFSET | 42 | 42 | 42 |
身 長 | 股 下 長 | PROCESS/REMOTE | HONZO | MTB HARDTAIL | FAT | SHONKY | DEW | COCO |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
150-158cm | 67-70cm | XS | XS | |||||
158-168cm | 70-76cm | S | S | S | S | Short | S | S |
168-178cm | 76-82cm | M | M | M | M | Short | M | M |
178-188cm | 82-88cm | L | L | L | L | Long | L | |
188-196cm | 88-91cm | XL |
身 長 | 股 下 長 | OUROBOROS | LIBRE | ROVE | SUTRA |
---|---|---|---|---|---|
158-163cm | 70-73cm | 48 cm | |||
163-168cm | 73-76cm | 48 cm | 50cm | 50cm | 48cm |
168-173cm | 76-79cm | 50 cm | 52 cm | 52 cm | 50 cm |
173-178cm | 79-82cm | 52 cm | 54 cm | 54 cm | 52 cm |
178-183cm | 82-85cm | 54 cm | 56 cm | 56 cm | 54 cm |
183-188cm | 85-88cm | 56 cm | 56 cm |
身 長 | 20" WHEEL | 24" WHEEL |
---|---|---|
110-135cm | ● | |
135-155cm | ● |
クロモリは優れた振動吸収性、耐久性と強度を持ち合わせる素材です。そのため自転車フレーム素材として長く使われきました。KONAはこの自転車の伝統的素材を今もなお精錬し、現代ライダーの技術進化と好みに合わせた滑らかな乗り心地のKONA クロモリフレームを作っています。
フレーム内にベアリングカップが内蔵されています。またハンドルのスタック高をさらに下げられることで、ステムとハンドルといったコックピット周りのセッティングに、さらなる自由を与えています。
ヘッドチューブの下部が太くなったヘッドのシステムです。ヘッドチューブ下部が太いことでサスペンションの動きを助け、荒れた路面でのコントロール性を高めます。加えてシャープなコーナリングと、ブレーキング時のビビリも抑制します。また『ゼロスタック』テーパーヘッドチューブは、荷重のかかるすなわちヘッドセット下部に強度を与え、ベアリングの耐久性を大きく高めています。
MTBライドをさらに楽しくするパーツとして近年重要視されているのが、サドルの高さがスイッチひとつで変更できるドロッパーシートポストです。下りでは低く、登りでは高くと、サドルの高さを一瞬で変更することで、走りをより効率的にします。KONAではエンデューロモデル、MTBトレイルモデルの多くので標準装備。装備されていない場合も、ケーブルを内蔵する穴やケーブルのマウントなどが、 後なるアップグレードのために備られています。
後輪のアクスルに、12x148mm アクスルを使います。このスルーアクスルは、大きな利点を2つ提供します。1つ目は、リアアクスルの12mmという直径がリアハブとフレームとを噛みあわせ剛性を上げること。2つ目はホイールをフレームと、アクスルを挿入する前から正確な位置に合わせられること。また、チェーンステーとタイヤとのクリアランス(空間)を広げて太いタイヤ(プラス規格)の装着を可能とし、高剛性で反応性の高いホイールを造ります。
各車種のホイールサイズを示しています。一般に、外径が大きくなるほど障害物を乗り越えやすく、小さくなるほど取り回しに優れているとされます。+(プラス)ホイールは太めのサイズ、ファットバイク26インチは、極太サイズのタイヤを履く仕様です。
リアエンド部を前後スライド式にして、リアセンター長を変更できるようにしています。これは、バイクの乗り味をライダーに合わせてカスタムできるのが大きな特徴です。また多様なハブ規格にも対応し、135mm変速、135mmシングル、142mmスルーアクスルなど多様な規格に、オプションパーツで対応も可能です。